SSブログ

全英オープンゴルフ2014とテレビ放送時間とタイガーウッズ [全英オープンゴルフ選手権2014]

今日は全英オープンゴルフ選手権2014と放送時間、そしてタイガーウッズについて書こうと思います。

[スポンサー広告]



男子のメジャー第3戦の全英オープンゴルフ選手権2014が、英国リバプールのロイヤルリバプールGC(7312ヤード、パー72)で7月17日(木)〜20日(日)に開催しますね。

こんにちは、ゴルフ大好きの小林です。

まずは今回の全英オープンゴルフ選手権2014の会場はグランド中西部の港湾都市リバプールを流れるマージー川を海底トンネルで超えてウイラル地区に入るとマージー川とディー川に挟まれた突き出た半島のリンクスにロイヤルリバプールGCはあるんだって・・。 なんと、イングランドで2番目に古い名門コースで、全英オープンは過去11回の開催があるそうです。

スクリーンショット 2014-07-16 12.23.27.png
歴史を感じさせるロイヤルリバプールGCのクラブハウス。


そして、ロイヤルリバプールGCの通称『ホイレーク』というのはすぐ近くの村の名前ホイレークがそのままこのコースの愛称となっているんだってさ。まーこれは日本だって名門と言われるコースに、地名が通称のところはあるね。でも、リバプールって聞くと思い浮かぶのは、ゴルフってゆうよりは、サッカー、とかビートルズが真っ先に頭に浮かんだのは私だけでしょうか(笑)

スクリーンショット 2014-07-17 2.08.45.png
リバプールにあるビートルズミュージアム、タイガーウッズもいたんでしょうか・・?


このコースの特徴は、とにかくフェアウェイが狭いです。両側から深いラフが迫ってくる・・。海に面するホールとかもあり、コースはアンジュレーションがきつく、フェアウエイの幅は23~40ヤードだとか・・。ドッグレッグになっているホールが多いみたいなのでより狭く感じられるのでしょうか・・? バンカーも100個ほどあるみたいです。フェアウエイに運んでも落としどころによってはアンジュレーションと硬さでどこにキックするかわからない難コースです・・。


ここ全英オープンゴルフ選手権2014の会場のロイヤルリバプールGCは球聖ボビージョーンズが1930年に年間グランドスラムを達成した所でとても有名です。年間グランドスラムって凄いな!今となってはちょっとあり得んよね。


あと2006年にタイガーウッズがここで優勝しましたが、たしか1回しかドライバーを使用せず、刻み倒して勝ちました。なかなか、これも他では見ないよね。08年の全米オープンで勝って14勝としましたが、それ以来6年間メジャーでは勝っていませんが、ここ全英オープンゴルフ選手権2014で完全復活優勝となんのかなぁ・・? 2006年の時同様にドライバーは使わず、2アイアンとスプーンを多様するのでしょうか?

スクリーンショット 2014-07-16 12.41.48.png
2006年の全英オープンゴルフ選手で優勝ののタイガーウッズ、このクラレットジャグは今年は誰の手に・・・。


今年の全英オープンゴルフ選手権の優勝候補はだれだろう・・? 今年もここまで好調を維持していて、2年連続でおしくも優勝を逃しているアダム・スコットかなぁ。昨年圧巻の逆転優勝で連覇に挑むミケルソンなのか・・? もしや英樹が勝っちゃうのか・・? それとも個人的に好きなジョーダンスピースか・・? 


んー、よく分かりませんが、注目度はタイガーウッズですよね。3月に腰の手術をして、復帰第2戦目がメジャー大会への出場です。会見では、目標は優勝と言っていたが、腰はもう万全なのでしょうか・・? 大丈夫だから出場するんでしょうけどね。ゲーム感は戻っているのか、いきなりメジャーで優勝狙うって、やっぱりタイガーウッズは凄いですね。

[スポンサー広告]




日本からの出場は、石川遼、松山英樹、宮里優作、岩田寛、小田孔明、小林正則、近藤共弘、塚田好宣の8選手です。
石川遼に至ってはスティーブストリッカーが欠場を表明したため、急遽出場する事が決定しました。しかし、国内ツアーの長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップで、おおよそ2年ぶりの優勝を飾って、最新世界ランキングも99位から76位へジャンプアップし、波には乗っていますね。活躍に期待したいですね。


日本人選手の中ではやはり本命は松山英樹だろうね、昨年の全英オープンゴルフ選手権では、初出場ながら6位と大健闘。その後、米シードも獲得し、5月には日本人で4人目のPGAツアーチャンピオンに輝き、世界ランキングも15位。この全英オープンゴルフ選手権2014のパワーランキング(優勝予想)は18位となっています。

スクリーンショット 2014-07-16 13.52.04.png
全英オープンゴルフ選手権2014でも見てみたい・・。

全英オープンゴルフ選手権2014の主な出場選手は、フィルミケルソン、タイガーウッズ、アダムスコット、バッバワトソン、マットクーチャー、ジェイソンデイ、ジャスティンローズ、ローリーマキロイ、ガルシア、ジョーダンスピースなどです。


ここで全英オープンゴルフ選手権2014のテレビ放送時間のご案内をします。

【テレビ朝日系列】地上波独占放送です。

第1日7月17日(木)よる11時25分~

第2日7月18日(金)よる11時10分~

第3日7月19日(土)よる11時12分~(一部地域を除く)

最終日7月20日(日)よる9時24分~(一部地域を除く)

解説・青木功、丸山茂樹
実況・森下桂吉
リポーター・進藤潤耶
ラウンドリポーター・松岡修造
ゴルフキャスター・戸張捷



【ゴルフネットワーク】全ラウンド生中継です。

2014年07月17日(木)
午後5:00~深夜4:00 初回放送生中継・生放送2カ国語

2014年07月18日(金)
午後5:00~深夜4:00 初回放送生中継・生放送2カ国語

2014年07月19日(土)
午後6:00~深夜4:00(最大延長翌午前6:30まで) 初回放送生中継・生放送2カ国語

2014年07月20日(日)
午後7:00~深夜4:00(最大延長翌午前7:00まで)

テレビの放送時間が私的には、とても見やすい時間なので、しっかりと応援したいと思います。日本時間午後5時の生中継開始直後にスタートにタイガーウッズがスタートするのが嬉しいですし、そのタイガーウッズの組の2つ後の午後5:26スタートで松山英樹、ジョーダンスピース、ローリー・マキロイがスタートというのもとってもいいですね。石川遼,リーウェストウッド,キーガンブラッドリーの組は午後10時38分からのスタートです。是非お見逃しなく!


ここで全英オープンゴルフ選手権の2005年から昨年までの優勝者と開催コースを載せておきますね。懐かしいですね。
やはり2006年の ロイヤルリバプールでのタイガーウッズと2009年のターンベリーでのスチュワートシンクvsワトソンが個人的には印象に残っています。ちなみに、私が一番最初に見た全英オープンゴルフ選手権は忘れもしない、1986年のターンベリーでのグレグノーマンです。強かったなー!


1986年グレグノーマン          ターンベリー・アイルサコース
2005年タイガー・ウッズ         セント・アンドルーズ・オールドコース
2006年タイガー・ウッズ        ロイヤルリバプールゴルフクラブ (ホイレイク)
2007年パドレイグ・ハリントン    カーヌスティゴルフリンクス・チャンピオンシップコース
2008年パドレイグ・ハリントン       ロイヤルバークデールゴルフクラブ
2009年スチュワート・シンク    ターンベリー・アイルサコース
2010年ルイス・ウーストハウゼン   セント・アンドルーズ・オールドコース
2011年ダレン・クラーク    ロイヤルセントジョージスゴルフクラブ
2012年アーニー・エルス    ロイヤルリザム&セントアンズゴルフクラブ
2013年フィル・ミケルソン ミュアフィールド




[スポンサー広告]





共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。